2015/09/08

今日は何の日??

お久しぶりです。2年ぶりのエビ獲りオヤジです。
さすがにブログを2年もサボると、言い訳の言葉も見つかりません。


18年前の9月8日にエビ獲りオヤジはパースに上陸しました。
今日は記念すべき日なのです。(個人的に)

で、

記念すべき日には何か特別なことをやろうということになって、
ブログを書いたというわけです。←おいおい

9月8日にパースに上陸する少し前、
私はマレーシアのクアラルンプールに1週間ほど滞在していました。

空港からすぐタクシーに乗って予約していたクアラルンプールのホステルに行ったのですが、
そこは私が予約したホステルではありませんでした。
タクシーの運転手が場所を間違えたのです。

それで
予約したホステルに行くために通りでタクシーを探していたところ、
中国系のおっちゃんが私に声をかけてきました。

事情を説明するとそのおっちゃんが
私をホステルまで連れて行ってくれました。
そして、
「こいつは英語がわからないからよろしく頼む」みたいなことを受付に伝え、
私には「何かあれば電話しろ」と
おっちゃんの電話番号を教えてくれました。
見ず知らずの怪しい日本人(私)にとても親切にしてくれました。

次の日お礼の電話をすると、
街を案内してくれるということになり、
日本人の美徳としてここは遠慮するところなのですが、
ついつい誘いに乗ってしまった怪しい日本人の私は
結局、市場で果物や、
インド人街で食事までもご馳走になってしまいました。

このおっちゃんとの会話は英語だったのですが、
「お前はもっと英語を勉強しろ」と何度も言われました。
不思議なことに、
この言葉はこのおっちゃんだけではなく
その後パースで出会う人に言われ続ける言葉でした。

あれから18年。
多分あのときのおっちゃんより
いまの自分の方が年上になってるはず。
あのおっちゃんのように見ず知らずの人に親切にできるかな?
親切にしてるかな?
してないなーー。

まだまだ人間ができていないエビ獲りオヤジのひとりごとでした。
20周年に向けて頑張りますので、これからもよろしくお願いします。




2 件のコメント:

  1. 2年ぶり。笑 クアラルンプールでいい思い出ですね(^o^) 日本からはるばる来る友達に親切に出来るチャンスがあるよ( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 友達にはいつも親切です。。。たぶん。。。

      削除